2014年8月26日火曜日

MH4 人気武器ランキングTOP5

 MHP2GMHP3に続き、俺の主観による人気武器ランキングを挙げる。

1位 輝剣 (種類:大剣、発掘武器)

 MH4におけるエンドコンテンツの1つである発掘武器が第1位である。普通のゲームだと、例えば新生FF14で大多数がアートマ武器などを持っていないように、この状況は有り得ないのだが、MH4ではキャンプで延々威嚇し続けるシャガルマガラをひたすら殴るだけ、という改造クエストが一時期蔓延した結果、シャガルマガラのギルドクエストで発掘できる武器も広まってしまった。武器種の中でも大剣は初心者向きであることから、一番の普及率を持っている。結果的に、実名、ゴルルナ一式か意味不明な複合装備、「よろ」、「はやく」という発言など、地雷の役満を揃えた者が、最高性能の武器を使って切り上げ連発の地雷プレイをする、という状況が蔓延した。もっとも彼らにはその価値が分からないので、時々明らかにハズレ発掘武器を使っていて、逆に可哀想な目で見られる場合もある。

2位 エイム・オブ・トリック (種類:操虫棍、攻撃力:434、属性:龍200)

 CMにおいて残念なことにワールドカップでそんなに活躍できなかった人が絶賛しながら使っていたことが影響したのかしなかったのか、今作における輝剣を手に入れられない地雷用武器の代名詞となった操虫棍。そもそも最終強化でもない武器が2位であることが不思議だが、依然として多い。「うわぁ・・・」と思われたい人は、ゴア一式でこれを持って飛蝗の如く跳ね回るべし。

3位 THEチェイサー (種類:操虫棍、攻撃力:558、属性:龍370)

 2位の武器を手にした地雷がやがて手にする武器。「うわぁ・・・」と思われたい人は、アークS一式でこれを持って飛蝗の如く跳ね回るべし。

4位 THEアポカリプス (種類:大剣、攻撃力:768、属性:龍250)

 地雷でもないし、発掘武器も手に入れられない、という正当にやっているのに報われない人々の多くはこの武器を手にすることになる。特に大剣やハンマーの場合は、発掘武器と生産武器の性能差が大きく、この武器は生産できる大剣にしては良い方なのだが、発掘武器の入手により、やがて捨てられる運命にある。MH3系以後のモンスターの挙動の関係で、大剣は比較的他の武器より安全で強いという認識を持たれたため、多く普及した。

5位 エアリアルグレイブ (種類:操虫棍、攻撃力:527、属性:覚醒麻痺260)

 上位の武器と異なり、対ギルドクエスト用のプロハンでも利用する操虫棍。覚醒を必要とするものの、乗り攻撃と麻痺を繰り返すことで、モンスターを封殺することができる。これまでのシリーズだと、特に携帯機の場合はMHFほどは麻痺の有用性が高いわけではなかったのだが、覇種や烈種などと同様に、当たるとほぼ即死の攻撃を繰り出してくる高レベルギルドクエストのモンスターに対処する上で、麻痺の有用性はMH4においては高くなっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿