2014年8月21日木曜日

MH4Gへ向けた準備(予想)

 (真面目に)MH4のデータをMH4Gへ引き継ぐ場合に準備しておいた方が良いと考える諸点に関する予想が下記。

1.G級武器に強化できそうな武器の入手

 それこそモンハン展の記事で触れた3つの武器(ツガイ・銀・ゴルマロ)は、それぞれG級武器への強化が確実視される面々である。既存の最高性能を持つ武器は間違いなく発掘武器だが、それらの性能は、過去のシリーズにおけるG級武器には及ばないものが多い。バランス調整でG級発掘武器とG級武器の性能差が縮まる可能性は少しはあると考えられるため、過去のシリーズでG級へ強化可能となっている武器は入手しておくと楽になるかもしれない。逆にこの時期だと、MH4での発掘武器の入手に過度に時間を費やすことは、もうあまり意味が無いかもしれない。

2.使えるお守りの確保

 実は携帯機でのG級への移行は、MHP2Gの時しか参考にするデータが無い。当時はお守りが無かったのだが、武器・防具は引き継がれた。それを考えると、武器・防具のカテゴリに属するお守りに関しても、武器・防具と同様に引き継がれる可能性が高い。上記した発掘武器と異なり、お守りは既にRARE9のものまで入手可能であることを考えると、MH4で所謂「神おま」と呼ばれるお守りについては、MH4Gでも「神おま」に成り得る可能性が高い。複数スロットで匠、斬れ味、回避性能、聴覚保護等にSPが5以上振られているものや、神秘のお守りで達人、攻撃などのSPが10以上振られたものをまだ1つも入手していない場合は、お守りを集めておくと良いかもしれない。

3.資金・旅団ポイント・強化素材集め

 1の作業を終え、近接である場合は防御力が爪・護符込みで600台、ガンナーである場合は300台のどこでも使える汎用装備を作成後、資金が限界値になっていない場合は、この時期に資金を限界値に近くしておくとG級武具の作成・強化に有利になるだろう。また、鉱石などの強化素材を集めておくと、さらに武具作成がスムーズになるだろう。旅団ポイントについては、G級序盤で利用可能な発掘武器の強化に使った後は、ある程度貯めておくと楽になるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿