2014年8月11日月曜日

10周年記念 モンスターハンター展に行ってきた

ゴア・マガラ像。

 渋谷ヒカリエ9階で行われているモンハン生誕10周年を祝うモンスターハンター展に行ってきた。行かざるを得ない。行かざるを得ないよな?
 
歴代シリーズ登場モンスター集合図。ただしMHF登場モンスターとミラ3兄弟は除く。しかしきっちりダラ・アマデュラまで網羅されていた。会場には設定資料でアルバトリオンの絵がいきなり出てきていたのだが、ミラ系はきっちり秘匿。

 入ってすぐ設定資料の山に遭遇するのだが、残念ながらそこは写真撮影不可。写真撮影可能になるのはその次のエリアからである。設定資料については基本的に初期モンスターは名称が全て「~ワイバーン」になっていて、例えばグラビモスは「よろいワイバーン」と仮称されていた。モンスターだけでなく、ハンターの装備設定などの資料も見ることができる。

MH4Gパッケージモンスターのセルレギオス像。

モンスター種類図。きっちりアカムとウカムが分類されている。

 写真撮影可能なエリアに入ると、冒頭で紹介したゴア・マガラ像に遭遇する。懐かしの初代モンスターハンターをプレイできたり、歴代シリーズで登場した拠点紹介がドンドルマからバルバレまで全てされていた。

懐かしのドンドルマの受付嬢の制服。MH4Gで再びドンドルマは登場するらしい。

全シリーズ共通のハンターなら誰もが手にする剥ぎ取りナイフ。最近は剥ぎ取り以外に用途が見出されつつあり、シリーズ最新作では乗り攻撃、MHFGでは秘伝開眼奥義の要である。実は最強武器・・・?
 
武器も展示されていた。上が銀、左下がツガイ、右下がゴルマロである。ゴルマロは新しい廃人システムのせいで最近は紫だったり黄色だったり発光しているのが主流。

 その次のエリアでMH4G用のおなじみの歌姫(MHFのやつではなく、狩猟音楽祭等に登場してくる方)が歌っているムービーが流れているのだが、個人的にはもう1つの「祝10周年!歴代人気モンスター集まるニャー!!」の方が見応えがあった。ムービー内では懐かしいアマツマガツチが飛んでいる姿や、テオがスーパーノヴァを披露してくれたり、セルレギオスの姿も登場する。会場で売られていた2800円もするオフィシャルブック付属の特典DVD内に収められているが、MH4Gのギャラリーに入れてくれないかな・・・と勝手に期待。

 出口近くに行くとイベントクエスト「10周年を祝う者たち」と特典アイルーがダウンロードできる。辺りに黄色い服をした人々がうろうろしているので、ダウンロードに手間取った場合は声を(強制的に)かけられるシステムである。
 肝心のイベクエだが、クリアすると2000近く旅団ポイントがもらえるものの、真鎧玉は手に入らないし、1人で回そうとするとほぼ100%2対1の状況になって効率も悪い・・・という残念な内容だった。ギルクエをまだ回していない、最近丁度HR7を突破したハンター向け。

特設モンハンカフェのメニュー
(当然)こんがり肉(950円)と達人ビール(650円)を注文。かぁ~っ高い!かぁ~っ!

 そのまま進むと、特設モンハンカフェがあり、(未成年でなければ)立ち飲みできる。こんがり肉はしばらく食べると骨からボロッと取れてベーコンみたいなのが巻かれた肉団子になった・・・。まあモンハンをやってれば「こんがり肉」と呼称されたメニューを食さないわけにはいかないのだ・・・!!ハンタードッグ(550円)なんか食べてる場合ではないのである。
 10年も経つとハンティングアクションというジャンルも層が厚くなりつつあるが、ちゃんとした記念の展示ができるのはやはりモンハンだけだと思う。行ったら散財は必至だが、モンハンのことが10年経った今でもまだ好きだと思えるなら、自然と今年の夏休みの行き先の1つになるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿