2014年6月30日月曜日

今からMHFを始めた効率を重視される方々がG級まで進むために

 最近あまりにモンハンの記事を書いてないので、そろそろハンターライフコースが切れそうで、やっぱり最近MH4の方が久しぶりにやったら面白いとか思っていたこのブログの筆者が、「2014年6月30日現在、効率を重視する人々が、MHFをゼロからインストールしてG級まで行く非常に簡単なチャート」を作成することにした。MHFは「モンスターハンター2系」をアップデートという名目でつぎはぎして騙し騙・・・ゴホンッッ!!ゲフンッ!!・・・「改善」しながらやってきたゲームなので、ネットで検索しても新生FF14とかと違って初心者が取るべき行動順序みたいなのが古い情報が混合されていて分かりにくい。そこで、今回は簡単に2014年6月30日現在に初心者が始めて効率的にプレイするためにやるべきことを書いておく。以下の記述は最低限に絞った内容なので、楽しむことはそっちのけで無駄を省いたゲームを効率的に進めるという、だったら人生を効率的にしろよという素晴らしい人向けの内容である。無駄な作業をしたくないこのようなタイプの素晴らしい人に最初に言っておくと、バケツテンプレとか昔の無駄なテンプレ装備を作るな。SR帯に無駄に留まるな。留まりたいならSRサブを作れ。さっさとエントラ一式を作ってナビに従ってグレンGF珠を詰めろ。ということである。
 今のMHFには非課金かつ一式で無駄な時間を使わずに使える装備が用意されている。ものすごく簡単に書くと、ククボ→HR100突破→鬼神→SR999突破→エントラで、十分今のMHFはG級までやれる。エントラの次にやっと工夫が必要になるぐらいである。鬼神は飛ばしても良い。鬼神の辺りで頑張って覇種5点装備+覇種武器とか揃えても良いが、頑張って組み合わせた覇種5点装備より、エントラ一式にハンターナビで手に入れたグレン珠10個詰めて適当にレベルを上げたG級武器(主にトンファー)を振り回す方が簡単で強い。

1.HR0~100
 まずこのゲームを始めて最初にするべきことは、ククボ装備作成である。一式でも良いし、一式という形式が絶対に許せないという、目的と手段が倒置している議論に惑わされている人はゴゴ装備と組み合わせてゴゴククボにしても良い。そんなもん作らなくても十分やれるので無駄で、「俺なんとなく工夫してるから他の人に比べてちゃんとやってる」という錯覚を味わえるだけだが。
 ククボ装備が適当に揃ってきたら、「家具屋とドクドク怪鳥」のクエストを適当に回し、剛力珠を集め、適当にククボに詰める。これでHR100までの装備作りは大体終了である。あとは適当に使いたい武器を作って振り回していればHR100になる。

2.HR100~SR999
 SP武器を適当に強化した後、剛種を倒して剛種武器を2段階目まで強化する。または、機械みたいな「MH2系」のラージャンとティガレックスが苦痛でなければ、鬼神一式を揃える。これはどちらが先になっても良い。何なら鬼神一式もそろえなくて良い。SP武器はⅦまで強化しないと持って来ちゃダメとか昔は言われていたが、はっきり言ってどうせ使い捨てるのでこだわるだけそんなに意味がない。あくまで剛種武器を手に入れる手段に過ぎないので、何なら元気のみなもとを多用したパワープレイで証を集めまくってさっさと剛種武器を手に入れても良い。なお、剛種武器はゼルレウス素材のものが優遇されていてそんなに強くないので、とりあえず欲しい場合はゼルレウス武器を手に入れる。
 また、この辺りから昔の秘伝絶対主義の蔓延の影響で、秘伝装備も必要とか、ネットに残存した昔のMHFの記事を読み、古い考えに取りつかれる人も居るが、別に紙集めもやりたくなかったらやらなくて良い。どうせG級で秘伝防具をそのまま使ったりしない。珠に製錬するという謎の行為の目的の方が今は主流である。紙集めもG武器を振り回して1人で優先依頼をこなした方が効率は良くなる。
 後は鬼神一式にHR帯で作った剛力珠等を詰め、剛種武器を振り回す。振り回す相手は通称「たっぷりクエスト」で、毎週末に配信されるHRP・SRPを大量に獲得できるクエストである。別にやりたかったら覇種とか相手に振り回してちゃんと覇種武器とか作っても良い。そんなに意味があるわけではないが。飽きてきたら使っている武器種に応じて嵐の型を取ったりする。武器種によっては無駄。マイミッションとかいう作業も1人でG武器を振り回した方が良い。
 そんな輝かしい日々を過ごしていると、すぐにSR999になり、シャンティエンの緊急クエストを受けることになる。「G昇格シャンティエンココ!」とか全チャで打っても良いが、みなもとを使ってのパワープレイでも可。

3.G級以後

 ハンターナビに従ってエントラ一式を作成、みなもとを使ってG級グレンぜブルを狩猟し、グレンGF珠を精錬、なぜかただでいっぱいもらえるので合計10個手に入れることができる。それをエントラに詰めて適当な極征とかいう時間稼ぎコンテンツに行って、石やら紙やらを手に入れてGX7まで強化。大体防御力が1900ぐらいになるので、まあそれを着てG武器強化のための連戦オンラインが続いて、もう飽きたとかカプコンが悪いとか(主にインターネット上で)のたまう日々が続いていく。

 というわけで、上記の内容はMHFを早く飽きるための方法である。是非「効率的じゃないと絶対に許せない」という、効率的で合理的で、誰もが羨むような人生を歩んでいる人々には薦めたい。そんな方々に更に薦めたいのは効率的な寄生や、課金装備の入手や、狩人応援コース(狩りコ)である。上記した1~3みたいな無駄なことは、課金と狩りコがあれば無視できる。そして、そんな効率的な人格者であられる方々に薦める、次にやるべきことは、もうモンハンも無駄だしわざわざやらなくて良いと思うので、MHFをアンインストールして、より効率的な金儲けの手段や結婚する方法でも考えることだろうか。是非更なる効率を追求して欲しいばかりである。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿