2014年4月18日金曜日

MHFの感想を書いているつもりがヴォルガノスへの賞賛になった話

 そう言えばまだワンコインでPS3版のMHFのハンターライフコースを一か月間満喫する権利を持っていたなということを思い出したので、今更HR1から(ゴゴククボの半ケツ姿にうんざりしながら)MHFをやった。結局なんかどうでもいいサーバー統合プロジェクトのせいで「セーブデータが残らない」とか言われて最近できなくなったのだが・・・。
 その結果、改めてMHFに登場するモンスターの最高傑作はヴォルガノスだということを思い知らされた。MHP2Gにヒプノックなどと出張してきた際に既に何度も戦っているのだが、それでも改めてこいつが他のモンスター達とは一線を画す強さを持っていることを思い知らされた。
 ヴォルガノスは、簡潔に言えばめちゃくちゃ強くなったコイキングである。溶岩の中を泳いでなんか飛ばしてきたり、口から溶岩を吐き出したりするのだが、そんなのは全く脅威ではない。こいつの真の強さは、極限まで強化された「はねる」と、「たいあたり」にある。ただ跳ねてただ体当たりするだけである。これが異様な強さなのだ。文字通りのこの2つの単純な動きのみで数々のハンターの命を奪っているし、絶望させていると思う。正直古龍よりも強い。いつも通り太刀を使っていると本当にただ跳ねているだけのこいつに殺意を覚えざるを得ない。狂竜化も激昂状態も超帯電状態も必要ないのだ。「はねる」と「たいあたり」を極めることで、こいつはここまで強くなったのである。
 是非MH4Gのパッケージモンスターはヴォルガノスにして頂きたい。できれば狂竜化したゴア・マガラや超帯電状態になったジンオウガやら無駄なことをしている連中を跳ねるだけで一蹴している感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿