2013年10月16日水曜日

MH4 感想 (終)

 もう既に集会所、村、訓練所全てクリアしてHRも120を超えたのだが、今作には「天地狩猟の覇紋」が存在しないという悲しい事実が判明した・・・。HR100集会所最後のクエストはちょっと攻撃が痛くなったダラ・アマデュラで、正直村最終の方がまだ最終クエストらしい感じだった。
 というわけで(天地狩猟の覇紋が無いのでぱっとしないが)MH4の感想もとりあえず今回で終わりである。MH4全体の評価についてはHR100までやっても俺については変わらなかった。途中1回謎のエラーが発生して3DSが強制終了して「もう今日は止めるわ・・・」となった以外は特段ゲームとしての不具合には遭遇しなかった、と思う。
 まあ実質G級の高レベルギルドクエストや異常な能力を持った発掘武器、運が要求される採集クエストや、行ってみたら地雷どころか歴代シリーズ屈指の馬鹿と無能と言わざるを得ない連中の巣窟となってしまったオンライン集会所の状況など、問題はあるにはあるのだが、どれも「絶対にどうにもならないシステム上の問題」というわけでもないので、ゲームそのものとしてはやはり歴代最高傑作のモンスターハンターだと思う。これらの問題の内、たぶん「行ってみたら地雷どころか歴代シリーズ屈指の馬鹿と無能と言わざるを得ない連中の巣窟となってしまったオンライン集会所の状況」については別個に書くと思う。それぐらいおかしい。
 今後のモンスターハンターについては、あとどれぐらいハンターそのものの強化をゲームとして許容するのかが1つの課題になるだろう。今作では垂直方向の挙動と強制ダウン攻撃が解禁されたわけだが、今後どこかのゲームのように「必殺技」とか「メガ進化」とか言い出さないかは心配ではある。もっともそれ以上にまたCAPCOMという企業が3年ぐらい「MH4系」のゲームを延々作り続けないことを祈るばかりではあるが。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿