2013年7月31日水曜日

新しい駐日大使のキャロライン・ケネディさんについて

 たまにはフルブライターっぽくまともな話でも書いておくかと思ったので、今日は新しい駐日大使になるとされているキャロライン・ケネディさんの話でもする。
 キャロラインさんは政治や外交経験は少ないものの、オバマ大統領の強力な支持者の1人らしい。コロンビア大でJ.D.を取っているので、これからコロンビア大のローに行く場合は彼女が先輩になる。スタンフォードのローに行く人は現在の駐日大使が先輩である。ちなみに今は亡きキャロラインさんの弟我々の先輩である。
 この件がなぜフルブライターと関係があるかと言えば、フルブライト奨学生は壮行会で駐日大使と直接会って会話することができるからである。まあセキュリティとスケジュールが許せば、ということだと思うのだが、壮行会の日の朝に駐日大使への質問コーナーがあり、夜は駐日大使と酒を飲みながら話す機会がある。なので、これからフルブライト奨学生になる人は、是非キャロラインさんに対する質問を考えておくと後で役に立つと思う。
 この点については、(キャロライン氏は経歴を見ると「弁護士です」という感じではないが)ロースクールへ留学する人はまあロースクールの話でもすれば良いかなと思う。他に「あなたもルース氏と同様に広島平和記念式典にアメリカの公人として参加するのですか?」といったことも是非質問して欲しいとは思うが。

0 件のコメント:

コメントを投稿