2012年10月2日火曜日

TGS2012までのMH4情報に対する感想

 まず現段階で一番俺が評価したい点は単純に2つである。すなわち、(1)エフェクトの改善、(2)オンラインプレイへの対処である。(1)については特に弓使いの人については朗報だったと思う。現段階で公開されている動画を観る限り、攻撃エフェクトはMH3とMHP3の中間ぐらいにされていて、MH3Gのような「当たっているのか当たっていないのか不明」という(このブログでもさんざん叩きまくった)エフェクトの使用は避けられているようだ。
 (2)については非常に適切な対応で、仮に彼らが主張する「オンラインプレイ」がWiiなどの据え置き機を介さない場合、携帯機では初となる「携帯機単独でのオンラインプレイ」という、多くの人の理想が実現されることとなる。アドパには例えばチャットやブザーなど、アドパ独自のコミュニケーション機能はあったのだが、PS3を必ず中継しなければならないという点で問題があった。PSPを「モンハン専用機」として利用していたユーザーにとってすれば、PS3をわざわざ買わないと安定したオンラインプレイができない状態だったため、今回のMH4ではこのようなユーザーの理想が実現されることになるかもしれない。一見新たに導入されたジャンプ攻撃等に目が行きがちだが、これら2点は今までユーザーが主張していた不満を忠実に解消するための試みであり、個人的には安心感を抱く。
 新しい武器の操虫棍についても、実は個人的に非常に面白そうな武器になっていると思う。もともとランスのユーザーの中に、「もっと薙刀タイプの振り回せる槍が欲しい」と思っていた人も多いと思うので、今回の操虫棍について言えば、「ランスと同等のリーチを持っていて、かつ太刀ほどはもっさりしない」、という選択肢を新たに提供できるような武器になっている。スラッシュアックスと同様、単なる斧や棒ではなく、「虫を操る」という「唯一無二」の特性で武器を特徴づけている点は、ガンランス登場以後の流れを汲んだ、極めてモンスターハンターらしい武器種の増やし方だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿