2012年10月26日金曜日

宮島へ行ってきた


有名な大鳥居。下部は接合されたりしているわけではなく、自重でバランスを取っているらしい。

 実は日本に帰ってきてから日本っぽい観光地へ行こうということで彼女と宮島へ行ってきた。何か平清盛が話題になっているみたいだったし、丁度義経を読んでいて、まあ関連しているかな・・・という程度の関心があったので京都などではなく宮島へ行った。

親鹿に付き添う子鹿。
 以前宮島に行った時は夏でめちゃくちゃ暑かったので、今回は非常に涼しくて快適だった。何やら外国人が集団で修学旅行めいたことをしていたので、沢山外国人が居た。
 宮島はこの前来た通り鹿が沢山居た。鹿という動物は馬と同様に顔が不細工な可能性が極端に低い動物で得をしていると思う。

本殿の中にある能舞台
 ちょうど良い機会だ、ということでおみくじを引いてみたのだが、俺は中吉で引っ越し以外全部悪いテキストが記載されていた。しかし案外納得した。確かに日本の新たな住居は快適である。あまりにニューヨークが悪かったということもあるのかもしれないが。

アシカショーの様子。遠足か何かで来た青少年がいじられていた。
 ちょうど良い機会だ、ということで最近新築されたらしい宮島水族館にも行った。名前の横に「みやじマリン」とか書かれていて、舐めていると思う。

サクラダイの群れ。

珍しく活発に動いていたカブトガニ。

 宮島水族館はそこそこ大きな水族館で、瀬戸内海に住まう魚を中心に様々な生物を観ることができる。中でも俺が興奮したのは珍しく足をがしゃがしゃ言わせて激しく動き回っていたカブトガニである。俺が今まで観たことがあるカブトガニの中で最高レベルの動きを見せていた。こいつも動こうと思えば動くらしい。

ペンギン手触りコーナーの様子。
ちょうど良い機会だ、ということでペンギン手触りコーナーでペンギンにも触った。ペンギンの背中は思ったよりツルツルしていて気持ち悪かった。ミサトさんはよくこんな気持ち悪いのと共同生活できるなと思う。
 その後あなご丼を食べに行っている途中で外国人に話しかけられて、「フィッシュ!フィッシュ!」とか言われて「は?何言ってんのお前?」と英語で聞いたらどうやら水族館を探していたらしい。どうやら俺には「こいつ英語喋れそうだな」という雰囲気が皆無らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿