2012年7月29日日曜日

そうだ、フェデラル・ホールへ行こう

NY証券取引所の壁に掲げられた星条旗。
最初の方で言っていた通り、結局俺は勉強とインターン以外の用事でNew Yorkを出歩くことが最初のセントラルパークを除き一切無かった。このままだと俺のアメリカでの記憶の70%以上が部屋の机と白い壁と渓流と孤島と凍土と砂原と火山になってしまうことが判明したので、フェデラル・ホールへ行ってくることにした。フェデラル・ホールの理由はメタルギアに決まってんだろ。


ウォール・ストリートから見たフェデラル・ホール(左)。まだ朝早いのにもう観光客がいっぱい居た。


 朝7時ぐらいに家を出てわずか20分足らずで目的地のフェデラル・ホールに到着した。近い。近所に散歩に行く感覚で観光ができる所に俺は住んでいたらしい。土曜日の朝なのでここも例外は無くうんこ、ゲロ、ゴミが散乱しまくっていて、更にウォール・ストリート近辺は現在絶賛工事中なのでとても風光明媚とは言えない。New Yorkを観光する人には是非上を向いて歩くことを勧める。下にはいろいろな種類の絶望しかない。絶望しか無いんだ。


「ジャック・・・ッ!!よく聞けェ・・・!!」の場所。この上の星条旗が置かれている場所でソリダスと雷電は斬り合ったり、ソリダスの爆熱ローラーブレードが火を噴いたりした。ちなみに俺はMGS2の全台詞の中でこの「ジャック・・・ッ!!よく聞けェ・・・!!」が一番好きである。
 フェデラル・ホールの下の方にはジョージ・ワシントン像があったのだが、写真で分かる通りすぐ下まで登って記念撮影しても良いようだった。その手前には常に警察官が配置されていて、彼らは延々ここにたむろし続けるという素晴らしい仕事に従事しているようなので、ここでスニーキング・スーツを着たまま長話をしたり、メタルギアのテーマ曲を流しながらジョージ・ワシントン像にすがりついて力尽きることはできない。

イサム・ノグチ作のRed Cube。下強Kを撃ってはいけない。
目的は達したのでさっさと帰ろうかなと思ったのだが、まだ朝9時にもなってなかったのでついでにワールド・トレード・センター跡地を見た後、ロウアー・マンハッタンの端まで行ってやることにした。これらの場所は歩いて1時間あれば回れる距離に位置しているので、まあついでにやるのがいいのだろうと思う。

ワールド・トレード・センター跡地。「新しいカテゴリーの戦争」が始められた場所。
ワールド・トレード・センター跡地にはフェンスが張り巡らされているので、基本的に何がどうなっているか外部からうかがい知ることはできない。何かツアーらしきものが組まれているようだった。

ボーリング・グリーン内にあるモニュメント。

そのまま南に向かって歩くとボーリング・グリーンに行きあたる。昔はここでボーリングが行われていたらしい。「ボーリングの歴史を研究したい」と言ってフルブライト奨学生になった場合はここに来ればいいと思う。

自由の女神っぽい像が見えたが天気が悪かったので残念な結果に。まあこの距離からならどの道残念だろうと思う。

ずっと歩いていると最終的にハドソン・リバーに行き当たることになった。ここからフェリーに乗って自由の女神像まで行くコースが定番のようだ。歩いていると結構暑くなってうんざりしてきたのでまた歩いて俺は帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿