2012年2月4日土曜日

MH3G 感想 (6)

何か表のラスボスらしきモンスターを狩ると、どうせ今まで通り全てのクエストを出すにはいろいろやっていかないといけないんでしょ?という気がして、回り道をするのも必要かと思ったので、とりあえずG級までの全てのクエストの制覇や村人の納品依頼をやったり、お面を全て集めてみたりした。そういえば新しいよく喋るオトモ達にまだ言及してなかったのでここで言及しておこうと思う。


(1)モガの森(孤島)について

いろいろやると、結局採取がほとんど必要なくて、モンスターを狩るだけで良いことが判明した。しかも狩るモンスターはイビルジョーかラギアクルス亜種などのレア度最高の稀少特産品を持つモンスターだけで(特定の納品アイテムが必要な場合を除き)十分ということも分かった。お面を集めたり、交易限定のアイテムを得るのはそれだけで十分である。なので、モガの森情報を見てこいつらが出る日はモガの森へ行き、出ない日はクエストを進めれば良い。
 本編とは別筋の「何か」を作りたかったのであれば、アイルー村のプーギーレースを更にマニアックにしたものとか、全く別のベクトルのものを置いた方が良かった気がする。結局モガの森に行ってもやることはいつもと同じである。こんな使い回しのステージで無駄なことをさせるんだったら、普通の討伐クエストでたまにモンスターが特産品を落とすようにすれば済む話だと思う。


(2)チャチャとカヤンバについて

歴代最高の能力を持つオトモ達(MHFのラスタを除く)。機種の性能が上がったせいなのか、持っているAIそのものが1段階今までの猫達より上がっている。下手な地雷よりこいつらの方が優秀である。回復大の踊りをセットしておくと、回復薬を使わずに討伐できることも多々ある。
 お面については、戦闘能力で言えば最高のお面かれうすのお面が優秀であるが、便利な固有能力で言うと、俺は落とし穴のお面が好きである。このお面があると捕獲に罠を持っていく必要が(陸に限り)無くなる。つけたお面によって彼らの性格が変わるのだが、性格的にも落とし穴のお面を付けている時の下級兵士みたいなのが好きだ。「隊長!この日のために練習してきた踊りです・・・!」って言っている状況を想像すると面白い。他方通常の性格については、俺は能力も無いのにエリートぶるカヤンバの歪みっぷりが好きである。彼は戦闘中に「バァアアア~ッ!」と連呼するのでうるさいのだが。


(3)今回の農場について

歴代最高の快適性を持つ農場。今回は完全に猫達に採取や栽培を任せるプランテーション方式(一応村人と彼らは物々交換で互いに生計を立てている対等な関係なので、猫が奴隷というわけではないらしい)なので、いちいちハチミツを取りに農場に行く必要がない。資源ポイントを消費して大量生産できる。他方で採掘が完全に排除されたので、今まで通り農場だけでとりあえず装備をそろえるみたいなことはできなくなった。開発者が「どうせこいつらお守り掘りまくるんだから、鉱石なんて捨てるほど手に入るだろ?」とか思ったのかもしれない。一応なぜか漁に出てくれる人たちが採ってくることもあるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿