2012年1月20日金曜日

MH3G 感想 (1)

結局MH3Gを入手してしまい、日本製の3DSも入手したのでMH3Gをやることになった。いつも通りとりあえず印象に残った事柄を書いていく。

(1) 3DS本体について

いろいろ設計に問題がある。問題点を項目立てて示す。

・ボタンの間隔が狭く押しにくい。
・スティックがつるつるしていて滑る。
・本体の形がPSPをより四角形に近づけた感じなのでL・Rが本当に押しにくい。
・画面が小さい
・画質は3D機能を外すとPSP3000の1.3倍程度。はっきり言ってほとんど変化無し。特に最初に凍土に行った時の木のアップが粗すぎる。
・水中はロックオンを使わないとランス等向いている武器以外本当に動かしにくい。
・スタートボタンとセレクトボタンの位置・形状は根本的な設計ミスだと言わざるを得ない。

というわけで、何を勘違いしたのか知らないが、携帯電話を作ってるわけじゃないんだから、意味もなく「スタイリッシュ」な感じに本体を設計するべきではなかったなと思う。ゲーム機なんで


(2)クエスト中にいちいち登場する吹き出し等について

いらない。最初の無駄イベントは経験者は全部飛ばせるようにするか、全部訓練所で個別にやった方が良い。村クエストを受注する際の女の話がいちいち長くて本当に不快。


(3)モガの森(?)について

孤島じゃん。モンスターハンター2系の森丘や樹海みたいな感じの別個つくられたステージがあるのかと思っていたら完全に使い回しだった。じゃあ「孤島」は何なんだよ。何で「孤島」に行けたMHP3の主人公はモガの村とかに行けなかったんだよ。


(4)ラギアクルスについて

陸に上がってしまうと完全にダメなアグナコトルだった。


(5)攻撃の際のエフェクトについて

歴代最低の爽快感。全部MHP3のハンマーで殴った時の吹き出る血みたいになってて、手ごたえが全く無い。このエフェクトで販売可能にした人間はもう少しよく考えて製作すべき。

0 件のコメント:

コメントを投稿