2012年1月18日水曜日

結局だよ

何かBOLEから「LL.M.を無事に終えたら司法試験受けさせてやるわ」というコピペメールが届いた。というわけで結局新司法試験に完全移行してもアメリカ的にはそんなん全然関係なく、今まで通りの手続きで日本人はLL.M.さえ行けばニューヨーク州司法試験を受けられるらしい。俺が総理大臣だったらとりあえず法学部を全部潰して予備試験を無くしてロースクールと新司法試験に統一するか、ロースクールを全部潰して今まで通り司法試験一本にするかどちらかにして誰が見ても分かりやすくする(「意味が分かんないんで」か「無駄じゃん」っていう内容の意見を喋るための記者会見もわざわざ開く)のだが、今(というか残念なことに多分今後も)そんなことをやろうとする奴は日本に居ないらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿