2011年9月9日金曜日

ご飯を炊く!→ 感涙

 アメリカに来てから1カ月経つが、重要な問題の1つが食事だった。確かに、アメリカには日本食のレストランなり、今まで食べてきたものの延長線上で食べられるものはあるのだが、「毎日の3食をどうするのか」という問題は、好きなものを見つけて食べるということとは違うと思う。もちろん俺がボンボンで金なんかいくらでもあるしなんなら授業料も自腹で払ってやろうかという野郎だったら別に自炊なんかしなくてもいい。NYUの周辺にはいくらでもレストランがある。
 しかし、苦学生にとって、やはりNew Yorkは基本的には買い食いには適さない町なのだ。俺の感覚だと1食5ドルを超えたあたりから高いな・・・と思ってしまうので、SUBWAYやマクドナルドで買って食べたとしても高いなという感覚がある。やはり自炊をした方が安い。
 そこで、俺は採りうる最善の策として、この1カ月間は、朝:フレーク(人間の食べるものじゃない)、昼:パン(日本のパンと比べると全然おいしくないが、Amy's Breadのパンだったらまだ許容範囲)、夜:パスタのサイクルを維持していた。毎日のパスタだが、これはもともと日本に居た頃から料理することができたのではなく、アメリカで練習して作ることができるようになったものだ。パスタは安い。ソースは余裕で1週間使えるし、野菜をちゃんと食べることができて栄養の面でも問題ない。俺はメジャーなパスタとして、カルボナーラ、ボロネーゼ(ミートソースの時もある)、ペペロンチーノを順番に1カ月間料理していた。正直イタリアに留学したわけでもないのに何で俺は毎日パスタを作っているんだろう・・・と思う時がけっこうあったが、上述した新しい調理の技術を習得する喜びも手伝って、なんとかこれまでやってこれた。
 しかし、やはりパスタが上手く作れるようになって、味が板に付いてくると流石にうんざりしてきた。ちゃんとおいしいのだが、やはりもっといろんなものを食べないと飽きてくる。そこで、何とか日本の米を手に入れてご飯を炊いてやろうと思い立った。
 ネットで検索してみると、New Yorkには結構日本食のための食材が手に入る「日系スーパー」なるものがあることが分かった。俺はとりあえず少し近場だったSunrise Martに行ってみた。場所はCooper Squareの近くである。全然大きくないので分かりにくいし、メインの売り場が2階でいきなりエレベーターで上がることになるが、入ってみると日本人の店員が普通にレジを打っているのが目に入った。肝心の米だが、若干割高だが、結構品ぞろえは豊富である。米以外にもネギや納豆、日本のお菓子やカップラーメンまで、普通に日本にあるスーパーのような品ぞろえである。俺が素晴らしいと思ったのが日本のサランラップが買えることだ。アメリカにも当然ラップは売られているが、最初にKマートで買ったラップは日本のものとは違う場所に刃が付いていて、本当に使いにくいし、すぐに切れなくなってしまってうんざりしていたのだ。
 そこで米を買った後、今度は和食用の器が必要だと思い、探しに行った。本当に簡単な食器を日本から持ってきておけばよかったと思ったのだが、アメリカのデパートの普通の食器売り場にはなかなか日本人がダイソーなり適当な所で買うぺろんぺろんの味噌汁用の食器などが売られていない。似た系統があったとしてもでかすぎるボウルだったり、皿のサイズもとても小鉢とは言えないサイズで和食に適さないものばかりである。「違うんだよ。こんなごわんごわんした奴じゃなくて、あのぺろんぺろんのクソみたいな食器が欲しいんだよ俺は!!」と本当に店員に詰め寄りたくなる。
 さて、俺がネットで見つけた店はPearl Riverという、ラブホテルみたいな名前の雑貨屋である。ソーホーにあるユニクロを過ぎて更に下ったところにあるこの店は、サイトの情報だと中国系?のものばかりで、なんか陶器のちゃんとした器ばっかりありそうで、あのぺろんぺろんの奴はなさそうだな・・・と期待していなかった。
 ところが、実際に行ってみると、New Yorkに在住してて安い和食器がほしい奴は全員ここに行くべき店だなと思わされた。素晴らしい。俺の欲しかったものはここに全部ある。ちゃんとぺろんぺろんの奴もあったし、地下に行くと電気ポットや炊飯器、日本人が普通に使っているキッチン用品などが全てあった。しかも日本のお菓子まで売られている。最初にKマートとかいうアメリカで無難そうなデパートに行くんじゃなくてここに来れば良かったと本当に思った。俺はそこでぺろんぺろんの食器とポッキーを買って家路についた。Snickersなんか食いたくねえんだよ!!
 しかし、俺は売られていた炊飯器は買わなかった。ちょっと彼女から聞いていた鍋で炊く方法を試してみたくなったのだ。鍋炊きご飯の作り方については白ごはん.comという素晴らしいサイトを参考にさせていただいた。初めてやることだし、最初にKマートで買った鍋なので少し不安だったが、思ったより全然上手く炊けた。そして一口食べてみると、アメリカで食ったものの全ての中で最も美味いではないか。1カ月以上口にしていなかった故国の味につい興奮して近くに居たインド人に「お前日本に来たら絶対日本の米を食べろよ!世界で一番美味いからな!!」とかうざいことを言ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿