2011年5月23日月曜日

MHP3 人気武器ランキングTOP5

  2ndGの時もやったのでせっかくPS3で発売されることが決定したことだし、ここら辺でMHP3における人気武器ランキングを載せておこうと思う。PSNさんが1ヶ月以上機能停止しているので最近はKAIに手を出している。一応俺のギルカ上の友好度は約2500ぐらいなので、下記のランキングはそれぐらい通信プレイをやった上での個人的な概観である。

1位 ファーレンフリード (種類:弓、攻撃力:230 スロット:1 属性:無)

この弓を見かけない日が無いと言えるほど普及している弓。やはり(1)シルソル一式というテンプレ装備と相性が良いこと、(2)今作のシステム上ガンナーの方が戦い易いこと、(3)弓なので弾数制約が無くほとんどのビンが使えるなど運用が簡単そうに見えること、(4)連射弓であり最初から溜め4が解放されていて汎用性に優れること、といった要因でこれを使って戦うハンターが多くなっているのだと思われる。この弓の使用者の層が厚いので、曲射を連発する下手糞から、クリティカル距離を保って弱点を溜め3~4で正確に撃ち抜く上級者まで幅広いハンターに出会う。大連続狩猟やクエ回し部屋が討伐対象モンスター名をチャットに挙げないクソ部屋だった場合にこれを担ぐのは有効。


2位 煌黒大剣アルレボ (種類:大剣、攻撃力:190、スロット:2、属性:龍45)

アルバトリオンの素材を用いた武器は素で切れ味が白なので、15もSPを使う斬れ味レベル+1を無視できる点で優秀だが、中でも多くの人が使っているのがこの大剣である。使っている人の装備の構成はシルソルかユニクロかダブル抜刀が多い。大剣は操作が簡単な割に与えるダメージが大きく、さらにガードが可能であるため生存確率が上がるなど、今作では武器種自体が他と比較すれば優秀になっているため、手が出し易い。なので、当然抜刀術を発動させているのにこの大剣を振り回す意味不明な人から、ダブル抜刀で尻尾切断やスタンの奪取など、戦局全体に影響を与えるような動きをする人まで幅広い人に出会う。


3位 漆黒爪【終焉】(種類:太刀、攻撃力:190、スロット2、属性:龍34)

2位と僅差で多くの人が使っているのがこの太刀(というか鎌)である。個人的には太刀の操作方法が2ndGのままだったら余裕で2位になっていたかもしれないと思うが、今作では太刀は隙だらけ+時間がかかる+他の人の邪魔という大回転斬りを当てるめんどくさい作業が生じたので上記した大剣と比べれば武器種そのものの性能が下がっている、と言わざるを得ない。しかし初心者にとっては他武器の絶望的なリーチの短さともっさり感を鑑みると太刀は(まだ)手が出し易いと考えられるのかもしれない。注目すべきはこの武器の特殊効果であり、アルバ装備一式にこの太刀を担いで「こん」「よろ」とか言うと、他の人に若干の戦慄を覚えさせ、もれなくフレに呼ばれたくさせる。この特殊効果と大回転斬りを加えて優秀な対人武器である。


4位 夜刀【月影】(種類:太刀、攻撃力:180、スロット2、属性:無)

3位と同率でランクインしてきそうだなと思う武器がこの夜刀である。もっとも上記3位で述べた通り太刀の使い勝手の悪さから、2ndGの頃よりは使用人口が減ったし、1位のファーレンフリードと比べればその3分の1ぐらいの使用者数の割合かと思う。この太刀にも特殊効果があり、ナルガS一式を装備してこの太刀を担ぎ死ぬと、その他の人々に「やっぱりな」と思わせることができる。そしてこの太刀を経て3位の【終焉】へと至る。いろいろな意味で【終焉】へと至る。


5位 凶針【水禍】 (種類:ライトボウガン、攻撃力:210、リロード:普通、反動:中、スロット2)

阿武祖龍弩に続く今作のお手軽ライトボウガン。龍を除く全属性速射が可能なのでどのクエストにも持って行ける。発射音がポンポンである。そしてどこに銃口があるのか一見して不明。


真1位 ロアル・ノアorブリザードタビュラor鳳仙火竜砲or王牙弩【野雷】+W属性ライトボウガン装備

上記したランキングの1位以下は実はあまり意味が無い。なぜならMHP3はこれらのライトボウガンを使ったTPSだったからだ。本当にありがとうございました。CAPCOMの次回作にご期待下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿