2010年12月9日木曜日

MHP3 感想 (2)

 HRも6になり、そろそろ集会所の終わりが見えてきた。ここまで上位で印象に残ったのは何と言ってもイビルジョーである。

 恐暴竜イビルジョー

 初見はウラガンキン後の乱入クエストである。隣のエリアまで咆哮が聞こえてきたのにびっくりした。非常に有名なモンスターなだけあって個人的には会うのを楽しみにしていた1体である。
 さて、全体的な感想から言うが、確かにこいつは強いが、それほど絶望的に心が折られるほど強いというわけでもなかった。多分他のモンスターと一緒に出ると厄介かもしれないが、MHP3の乱入クエストは実質大連続狩猟みたいなものなので、1対1で戦えば十分勝てる。何より体力を半分以上持っていくような攻撃を豊富に持っているわけでもない。個人的には怒った後のブレスだけに気を払っておけば十分対応できた。俺は閃光玉や捕獲用途以外の罠はつまらなくなるので使わないが、どうしても勝ちたい人は使って封殺すれば案外普通に倒せると思う。
 このイビルジョーについては、太刀は結構相性が悪い方かもしれない。何よりデカイ上に常にうろうろしているので、足と尻尾以外はダウンを奪わないと狙って斬るのが難しい。結構モーションの早い攻撃があることと、打点が比較的高いことを考えると、ランスやガンランス、ガンナーの方が多分やり易い。1つ救いがあるとすれば、ラージャンと同じで強いが肉質は非常にやわらかい点である。俺はMHP2Gからおなじみの月影で戦ったが、あんなに斬れ味がなくてもやっていけそうだった。
 個人的に面白かったのは、イビルジョーは弱るとすぐ寝てしまう点である。吹っ飛ばされてエリア移動して戻るともう寝てる。面白かったので数回殴ってエリア移動を繰り返してみたが、どんなにやってもすぐ寝る。
 また、狩猟後に発見したことだが、今作の力の爪と守りの爪はこいつの爪と護符を調合しないと手に入らないのは意外だった。てっきりラオシャンロンポジションのジエン・モーラン素材かと思っていたが、これは3rdから始めた人には少し厄介かもしれない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿