2010年10月14日木曜日

MHP3 体験版 感想

 とりあえずMHP3体験版のモンスターを一通り狩ったのでその感想を。ちなみに収録されているモンスターは初見でも1人で十分狩れるものだった。

(1)ロアルドロス

 3rdの世界で初めて遭遇したボスモンスター。文字通りごろごろ転がって来る。肉質が全体的にやわらかいので近接だとどれでも普通に戦えるモンスター。新しく加わった疲労という概念のせいでかなりエリア移動を、しかも早い速度で行う。ボルボロス亜種も同様だがランス以外で追撃するのは近接だと難しい。結局最終エリアまで強制的に走らされる仕様に見えてしまう。基本的にいやらしい攻撃も特性も存在しないため、初心者だったらまずこいつで適当に装備を整えるのもありかもしれない。


(2)ボルボロス亜種

 こいつと戦ってるとああ確かに「壁」って言われるかもなあと感じた。太刀はリーチが長く、いろいろな攻撃、特に上段斬りがでかい頭に当たってはじかれてしまうため、相性が良くないかもしれない。体感的には片手の方が楽だった。初見だと2段階突進という必殺攻撃に結構びっくりしたが、慣れるとそもそもホーミング性能が悪いため、真横に走れば避けられる。結構1段階だけの割合も高い。足のダメージ蓄積が結構早くダウンさせやすいので、太刀はできるだけ頭を避けて下半身に攻撃をたたき込み、ダウン後に気刃大回転切りまでのコンボを繋げる教科書通りの動きで安定して戦える。こいつも疲れると逃げるので、倒すのに時間を食う場合が多い。

 とりあえず最初に孤島に入ったときに今普通に歩いてるけどこれがMHP3の世界なんだなあと、不思議な感じがした。体験版の感想としてエフェクトがしょぼくなった、狩猟後の音楽がしょぼい、等の意見もあるみたいだが、個人的には十分モンハンをしてる感じがあったので特に問題を感じない。結局「住めば都」になるし、ならざるを得ないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿