2010年9月6日月曜日

モンハンで個人的に(あくまで個人的に)イラつく行動

 このブログでは過去にモンハンで「地雷」と称する、多分一般的にもむかつく上に邪魔な行動を載せたが、それ以外に個人的に(あくまで個人的に)イラつく行動がある。

(1)フレ専用部屋をアドパの検索に引っかかるようにする

 これはアドパを使ってゲーム検索するとかなりの確率で出くわすことである。特にワールドAの両隣のJとBにフレ部屋は固まる傾向があるが、同時に検索を外さない輩が多数居るので、検索すると殆どがフレ専用部屋となる場合がある。頼むからPSメールとかで個人的に連絡して下さい。

(2)クエ回し部屋なのに「誰か」という指定でリクエストを募るホスト

 これは「クエ回し」の定義が未だに曖昧であるせいで起こる事態である。「クエ回し」は、「PT戦にて順番にリクエストを聞いていく形式」を指すが、回す順番が定義に含まれていない。これを緩く理解したプレイヤーは、固定した順番に沿ってリクエストを提案していく方法ではなく、挙手制のようにリクエストがある者がランダムにクエストを提案して回す仕組みと解釈してしまい、結局クエ回し部屋なのにリク部屋と同じ運営方法になる。こうなると何が不便かと言うと、クエ回し部屋が持つ「俺特にリクないんで」という発言連発で部屋が麻痺することを防止する機能が減衰してしまい、結局ホストが「誰かリクありますか?」という表示をTCに出したまま誰もリクエストを出さず5~10分ほど経過してしまうことになる場合がある。個人的にはこのような事態になるとホストの無能さを理解してしまうので、さっさと部屋を出る。

(3)(上述した)クエ回し部屋で「俺特にリク無いんで」という輩

 行きたいクエストが無いならクエ回し部屋に入ってくるなよ。というか、モンハンするなよ、と言いたくなる発言。同じ部屋に居るあなた以外のプレイヤーはNPCではないし、あなたのためだけに部屋が運営されているわけでもない。見ず知らずの他人と集団で、しかも協力してゲームをするのである以上、あなた一人が楽しい場を得るという理念に基づいて発言するのではなく、集団全員で共有して楽しい場にするための発言をするべき。あなたの個人的な楽しみを満たしたいのであれば、クエ回し部屋ではなく、あなた個人の楽しみを満たすだけの部屋を個別に建てて頂きたい、と個人的には思う。



※ここから先は(多分)更に共感の得られない個人的な趣向が反映されます。


(4)おじぎのアクション

個人的には集会所で初対面の時ならまだ許せるが、クエストに出発するたびにおじぎのアクションをする輩が苛立たしい。というか、そのアクション自体苛立たしい。あざとい。日常生活で初対面の時にあの仰々しいアクションをされると多分「は?」という感情を抱く。というわけでモンハンの世界でも俺は「は?」と思ってしまう。


(5)「武器何で行きますか」と聞く輩

4人居る時点でダメージ的には十分過ぎるので、どの武器で行ってもほとんど結果が変わらない。にもかかわらず過剰にダメージ効率を気にする輩が居る。その人が何に勝ちたいのか意味が分からない。遊びなんだから武器ぐらい自分で好きなのを選べよ。


(6) 「すごい戦歴ですね」「どうすればそんなに強くなれるんですか?」と言う輩

 知らない、としか言いようが無いので俺はこの類の発言を無視する。発売して2年以上経過してるゲームなので大抵の人は戦歴がかなり積み重なるし、腕も上がって当然だと思う。何より、何を基準に、誰と比べて強いと言えるのか不明、というか意味が無い。モンハンはモンスターを狩るゲームで、他のプレイヤーを狩るゲームではないので、上記(5)で述べたことと同様、モンスターを普通に狩ることができる以上、その人が何のために強く(?)なりたいのか意味が分からない。

(7)「弱点何でしたっけ・・・」

 まずオンラインでの赤の他人のこの手の発言は無視する。2年以上前に発売されて400万本も売れたゲームだし、携帯持ってれば検索できるよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿