2010年4月16日金曜日

個人的に気に入っている太刀TOP5

 俺は太刀が気に入っている。しかし、最初から太刀を遣っていたのではない。MHP2で初心者訓練に真面目に参加した時に初めて太刀を使用したが、その時に自分のイメージと全く異なるもっさりした太刀の動きが嫌になり、イャンクックを狩りに行くまでは双剣を遣っていた。だが、イャンクック戦でこのままソロでやり続けるのであればそろそろどんな大きさのモンスターでも等しく自分で全部位破壊して討伐できないとダメだなと思い、そこから太刀に手を出し、結局祖龍以外全てのクエストで太刀を遣った。今でこそ俺のギルカの武器使用履歴は虹色のような表示となり、あらゆる武器を遣えるようになったが、そうなったのはアドパでモンハンをやり出して以降であり、既にミラルーツZ一式を揃えた後の話であった。
 太刀の魅力は攻撃の出の速さとそのリーチであるが、より重要であるのは回避である。攻撃の出の早さは他の剣と比べると大剣と片手剣の中間ぐらいであるが、防御ができない分、回避の受付時間が長い。錬気ゲージを保つためには、その場で徒に攻撃を繰り出すのではなく、転がりながら斬り続ける技術が必要となる。太刀の性能を限界まで引き出すためには回避性能+があった方がいいだろう。腕が上がれば咆哮も含めて全ての攻撃を回避することが可能となる。この転がりながら斬り続ける技術は片手剣を使用する際にも応用が可能である。
 しかし、更に熟練が要されるのはパーティーを組んでいる時の立ち回りである。他のプレイヤーが近接武器を使用している場合、特に斬り下がりは他のプレイヤーをこかせる可能性が高いため、利用は控え、連撃の終わりには回避を入れた方がいい。もっとも、熟練されてくると実はこの斬り下がり自体、ソロの時ですら使用すべき局面が限られていることに気付くだろう。ラージャンと100回ほど戦うと分かる。
 以下に挙げるのが、俺が気に入っている太刀である。基本的に性能重視である。

1位 ミラザーゲスパノン (攻撃力:1248、切れ味:白、属性:龍300)

MHP2Gにおける太刀遣いの対古龍最終兵器。圧巻であるのは切れ味+1を発動させた状態での紫ゲージの長さであり、この状態だと他の龍刀を凌駕する性能を持つ。ソウルイーターファンじゃない人にとっては、形状が太刀ではないことが難点であるが、この太刀はJテオを十分ソロで討伐させる力を持っている。

2位 氷刃[雪月花](攻撃力:1344、切れ味:白、属性:氷200)

双獅激天をガチ(閃光と罠と引き離し一切無し)ソロでクリアした際に使用した太刀。ダオラ=レイドではなく、この太刀を選ぶ理由は武器スロットが2であるからである。俺がミラバルZで発動させているスキルが回復アイテム強化であったことから、天癒珠を武器スロットに付ける必要があり、ミラバルZの性能を限界まで引き出すためには、この太刀を遣うこととなる。もっともダオラ=レイドよりも個人的にはビジュアルや納刀・抜刀の音が気に入っているので、どの道氷属性太刀としてはこれを選ぶ。

3位 ラストエクディシス(攻撃力:1392、切れ味:白、属性:無)

村での最終クエストであるモンスターハンターをソロでクリアした際に使用した太刀。攻撃力の高さはゴゴゴに及ばないが、スロットが2つあることから、スキル調整がしやすく、他のクエストでも十分使用可能。見た目は太刀というよりクレイモア系。CLAYMOREファン垂涎の一振りである。

4位 砂猿薙[ゴゴゴ](攻撃力:1536、切れ味:白、属性:無)

武神闘宴をソロでクリアした際に使用した太刀。切れ味+1を発動させることで、属性ダメージ無しの太刀としては最高の性能となる。見た目は好き嫌いが分かれる薙刀型。

5位 飛竜刀[椿](攻撃力:1248、切れ味:白、属性:火450)

太刀遣いの対ウカムルバス最終兵器にして飛竜刀の最終型。作成するためには悪名高い火竜の天鱗が必要。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿